町田 康 しらふ で 生きる – Amazon.Co.Jp: しらふで生きる 大酒飲みの決断 : 町田 康: Japanese Books

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町田康、ブコウスキー、セリーヌなどの、社会のアウトサイダーを描いた小説が、激しい怒りの中にも、寂しさと美しさのある小説だったのは、彼らが孤独で、常に迷い続けていたからである。しかし 彼らの怒りはもはやひとりのものではない。快楽として社会が消費し始めた 。その中でもう一度、孤独であろうとするためには、もう一度狂わなければいけない。この社会から離脱しなければいけない。そしてまた迷わなければいけない。自分と社会との距離に。 しらふで生きる。それが町田康にとって、この社会で孤独を守る方法だった。のかもしれない。たぶん。もしかして。ぞなもし。 私も酒をやめたい。 記事はここまでです。以下は投げ銭用です。 スキ だけでもとてもうれしいです。

【本の朗読】『しらふで生きる 大酒飲みの決断』《町田康著》 幻冬舎 - YouTube

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町田康 しらふで生きる

?」「なんとなく」って、それだけの話ですよね(笑)。でも、その「なんとなく」が文学のテーマなんですよね。 ――町田さんの作品は、作中人物の衝動的・直感的な行動が先にあって、そこから「なぜそのように行動したのか」ということを後付けの理屈で作っていく、そしたら、また違う出来事が発生して……ということが多い印象です。『しらふで生きる』も、そのようなバリエーションのひとつとして読みました。 町田:なにか結論のようなものが最初から決まっていて、見取り図が描かれていて、それを書き写していくということにあまり興味がないです。この本は酒をやめて1年後に書き始めたんですけど、1年後はまだ生々しく酒の記憶が残っていて、自分にとってお酒の存在が大きいものとしてあります。『しらふで生きる』は、それがだんだん離脱していくかたちになっています。もちろん、動画で撮ってそれを配信するような同時進行のかたちではないですけど、文章を書くという時間の感覚で離脱の過程を書こうと思いました。そうすると、なにか時間差による酩酊みたいなものが生まれてきますから。その酩酊を文章で表したかったというのがありますね。 ――時間差による酩酊というのは? 町田:時間とともにお酒の記憶がだんだんと離れてきますよね。そうすると、生々しさというものがもうないわけです。その生々しくない自分が、当時の生々しさを文章で表現するときに、生々しさを文章というかたちでもう一度体験するわけです。そうすると、また別の酩酊――文学的酩酊がそこに現れるということです。 ――すごく面白い話ですね! 町田:その文学的な酩酊こそが、文学の為すべき酩酊ではないか……。これはわりと本質的な話だけど、面倒くさい話ですね(笑)。 ――飲酒体験を振り返る場合、一般的には「時間が経つことによって酒に酔っていた自分を相対化することができ、論理的に再構成しました」というかたちになりそうなものです。しかし『しらふで生きる』は、文章を通じたトリップ感覚を出す作業だったんですね。 町田:酔っぱらった二日酔いの文章を書くときと同じです。もちろん、振り返っていまの地点から相対化するような視点もなくはないです。でも、『しらふで生きる』を書かなかったら日常として忘れていく酩酊感が、この本を書くことによって自分の外に出て明らかになる。それが読者に伝わったら、それは面白いことなんじゃないかな。それで「なるほどね」って共感する場合もあるだろうし、「なんかこの人面白いよね」って他人事として笑うだけかもしれないけど。そういうの良いよね(笑)。 ――書くときに読者のことはどのように考えていますか。 町田:人が読んで理解できるか/できないかというのは、あまり考えないですね。自分が読んで面白いか/面白くないかですよね。自分が読んで面白かったら、自分も人間だから誰かは面白いだろう。自分が読んで「なんだこれ?

あれだけ酒を飲みながら数値に異常がない?

酒をやめるくらいなら人間をやめるつもりでいた|しらふで生きる|町田康 - 幻冬舎plus

町田康が自らの断酒体験をふまえて書いた、話題の「断酒エッセイ」。 類書には、アルコール依存症になってから断酒した経験を綴った小田嶋隆の『上を向いてアルコール』がある。 本書は、『上を向いてアルコール』よりもずっとブッ飛んでいる。「小説家が自らの断酒体験を綴ったエッセイ」と言われて、たいていの人が思い浮かべる内容の、はるか斜め上を行っているのだ。 なにしろ、町田自身の断酒について具体的に書かれているのは、終盤部分のみなのだ。 残り4分の3ほどは、〝人が酒をやめることにどのような意味があるのか? また、断酒のためにはどのような認識の転換が必要になるのか?〟などをめぐる考察が、延々と、かつ執拗につづけられていく。 それらの考察が、町田康ならではのグルーヴ感に満ちた笑える文体で綴られるので、そのグルーヴに身をまかせるだけで面白いし、楽しい。 だが、その笑いの底にある考察は、哲学的な深みを湛えている。本書は、〝人が酒を飲むこと/やめること〟の意味をめぐる哲学書といってもよいものだ。 世の中には、主人公の男女が最初から最後までベッドの上にいる長編ポルノ小説があるのだそうだ。そのような小説を書けることもある種の才能だろう。 同様に、〝酒をやめること〟というワンテーマで一冊の本が書ける町田康も、やはり大変な才能だと思う。 なお、本書は昨年11月刊で、私が買ったものは12月末6刷。売れているのだ。町田康のファンという枠を越え、断酒したい人たちが買っているのだろう。 実用書を企図した本ではあるまいが、断酒に向けて背中を押す効果も意外に大きい気がする。 終盤で綴られる「禁酒の利得」には、強い説得力がある。著者はその「利得」を、次の4点にまとめている。 ①ダイエット効果 ②睡眠の質の向上 ③経済的な利得 ④脳髄のええ感じによる仕事の捗り

町田康 しらふで生きる

大酒飲みの決断「しらふで生きる」町田康の書評・あらすじ・感想 | ハッピーノートブック

こんなにもお酒を愛し、お酒に愛されていた人が禁酒に成功してしまう、そのプロセスが綴られているのが『しらふで生きる』なのです。わたしとしては、なんだか裏切られたような気持ちになりながら、この本を読み進めました。 全然納得できないし、なんだか腹が立つ 『しらふで生きる』で描かれる禁酒は、「何か大きな失敗をしたから」とか「健康診断の結果が悪かったから」とか、そういうわかりやすいきっかけで始まったものではありません(むしろ著者は、検査を受けると悪い数値が出て酒を禁止されそうだという理由で健康診断に行かずにいました)。 町田康の禁酒は、 「なぜか、ふと『酒を飲むのをやめよう』と思ってしまった」 ことから始まります。そしてその考えが頭に浮かんだ瞬間、著者は自身の理性を疑います。先ほどの思いつきはなんとも馬鹿げた考えに見えて、自分に対して「いい加減にしてほしい」と思い、そんな愚劣なことを考えた自分が腹立たしくてなりません。つまり、 「『酒をやめよう』と思うだなんて、自分は気でも狂ったのか?」 と感じるのです。 以降、葛藤の末、著者は結局お酒をやめます。それはなぜか? どうやってやめられたのか? 肝要な部分をかんたんにまとめると、以下のようになります。 そもそも「自分は人より優れているのに、じゅうぶんな幸福を得られていない」と思うから、足りないぶんの幸福を補うために酒を飲むのである しかし、酔いによってもたらされる満足は後にかならず不満足をもたらすので、その不満足をまた酔いによって解消する……という悪循環に陥る そこで「自分は平均よりアホであるし、そんなに幸福を得る必要はない」というふうに認識を改めることで、そもそもの不満を減らすことができる あまりに自分を卑下しすぎると虚無になるので、次に「自分と他人を比較すること」そのものをやめる すると、自分をアホと認識しながらも、同時に、自分の生命とこの世界を同じくらいに慈しむ気持ちが生まれてくる そこには、「これまで聞こえなかった音や見えなかった景色」があり、そのよさを識ることは自分のよさを識ることでもある こうして虚無からも不満からも身を遠ざけることができ、そのことによって酒をやめることができる ……言っていることは、頭ではわかります。自尊心や、真の自己肯定感を身につけることで、お酒がなくても生きていけるようになる、ということでしょう。 それは確かに良いことのような気もします。けれど…… ほんとうにそれでいいのか?

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Sun, 12 Sep 2021 10:40:46 +0000